今回は2022年10月26日に発売されたゲームである、Victoria3で遊んでいこうと思います。
プレイする国家はオスマン帝国。
度重なる敗戦により、瀕死の病人とまで呼ばれるようになったオスマン帝国。
今回はそんな不名誉な呼ばれ方をしないように、近代化、経済発展などを頑張っていこうと思います!
バージョン 1.0.3
DLC まだ発売されておりません。
1週目と2週目の動画の混合ですが、できました。
【Victoria3】世界に羽ばたくオスマン帝国 ジャーナル「ヨーロッパの病人」をクリアするためのガイド#1【Vic3】
それではAARを開始します。
プレイ国家紹介
さきほど説明した通り、プレイ国家はオスマン。
オスマンの中核州はエジプトに奪われており、当初はこれを奪還していきたいと考えています。
EU4勢の私としては、現在のオスマンの状況はとうてい我慢なりません。
最初はエジプトと停戦中のようですが、すぐに中核州を奪い返したいと思います。
後戻りはしないという決意からアイアンマンモードを選択。
今作から実績はアイアンマンモードじゃなくても解除できるようですが、私はアイアンマンモードです!
EU4みたく、大航海時代とかそういう区切りがあれば見出しをつけやすいのですが、現時点ではそういうのがないため、適当に見出しをつけていきます。
戦争のやり方と改革のやり方 ダイジェスト
1839~1841 エジプト戦争
1839年
この状態の領土にどうしても我慢できなかったため
外交タブから外交プレイを選択肢、州の返還を事由にエジプトに対しゆさぶりをかけます。
ちなみにこの画面で、さらに返還させる州を追加することも可能です。
しかし、エジプトはオスマンの要求に応えずに
オスマン~エジプト間で戦争が勃発しました。
戦力差はこちらがわずかに多い状態ですが、Victoria2と同じ感じだと思っていたため、普通に勝てると思っていました。
ちなみに軍隊は
こちらの軍事タブから動員することができます。
動員した数だけでは足りなければ、右にある徴兵からさらに軍隊を増やすこともできます。
ちなみに動員した将軍の動かし方は
赤枠の①で将軍を選択し、②で戦線の侵攻か戦線の防衛を選択、③で戦線に動員した将軍を貼り付けます。
これは外交プレイで戦争が始まる前に行うことができますので、必ず先に将軍を動員し、戦線に貼り付けるようにしたほうがいいです。
私はそれを知らずに、戦争は始まってから将軍を戦線に貼り付けたため
最初からマジでやばい状態になってしまいました。
当然盛り返すこともなく
あんとか白紙和平になりました。
普通に負けて領土を取られるかと思いましたので、とりあえず安心。
ですが、この戦争でオスマンの経済はぼろぼろになりましたので、立て直しをしていきます。
経済改革 干渉主義
オスマンの最初に設定されている経済システムは「伝統主義」です。
このままでもよかったかもしれませんが、私は工場にガンガン資金を助成して国民が日用品や高級品を買えるようにしたったため、工場に助成することができる「干渉主義」にしてみました。
ただ、伝統主義を支持している地方統治者の影響力があまりにも高すぎるため
干渉主義を支持している派閥を強化したり
地方統治者を野党にし、抑圧したりして影響力を削っていました。
その結果
1841年に経済システムを干渉主義にすることができました。
1853年 宗教学校制定
どう考えても国に学校がないとはいけないと思ったので、1853年宗教学校を制定しました。
これにより識字率があかるかどうかは不明。(2022年10月30日)
識字率は大学のほうが大事なのかな?わからん….。
1556年 ジャーナル ヨーロッパの病人 達成できず
残念ながらジャーナルのヨーロッパの病人を達成できず
- モルダヴィアがオスマン帝国から独立
- セルビアがオスマン帝国から独立
- ワラキアがオスマン帝国から独立
- ワラキアがオスマン帝国から独立
- トリポリがオスマン帝国から独立
- チュニスがオスマン帝国から独立
- オスマン帝国はunrecognizedになる(恐らく非承認国家)
- オスマンオグルが死亡
というとんでもない結果になりました。
ジャーナル ヨーロッパの病人の詳細
ヨーロッパの病人は、4つの「タンジマート」のジャーナルを達成する必要があります。
それではひとつひとつ見ていきましょう。
1 タンジマート:都市化
条件
- オスマン帝国は債務不履行(恐らく破産してない)ではない
- オスマン帝国の75%以上の州が併合された州、都市センターがある
が条件なので、最初が拡張せずにオスマン全土を開発(建物を建てる)していけば達成できると思われます。
2 タンジマート:教育改革
条件
- 大学を建設し、施設レベルを5まで上げ、稼働率を90%以上にする
- 国民の識字率を35%以上にする(初期から35%増加させる?)
となっておりますので、拡張することにより識字率は間違いなく下がりますので、こちらも拡張せずに大学を建てていくのがいいと思います。
大学を建てることにより、識字率があがります。
そのため、1ヵ所ではなくそれなりに大学を建てたほうがいいと感じました。
3 タンジマート:分離主義の抑圧
条件
- 15年間、オスマンの分離運動が50%未満
これは特に何もしなくても達成できました。
4 タンジマート:陸軍の近代化
条件
- オスマン帝国が保有する大隊の数が250以上
- オスマン帝国はナポレオン戦争を研究した(技術の軍事タブ)
- 兵舎の製法で非正規雇用していない
- 兵舎の製法で歩兵集中を稼働していない
- 兵舎の製法でカノン砲を稼働してない
となっています。
特に手を加えなくても、大隊数250以上は達成しており、ナポレオン戦争も早期に研究できます。
あとは
兵舎の製法を戦列歩兵に変え(戦列歩兵研究の必要あり)
すぐとなりの砲撃支援も自走砲に変更すれば達成できます。
一括で変更する方法は
一括変更方法
- 施設を押す
- 開発を押す
- 兵舎の製法を変更する
で一括で変更することができます。
5 タンジマート:官僚改革
達成条件
- 世襲制の官僚を制定していない(初期で任命制の官僚に変更可)
- 土地ベース、消費ベースの課税を制定していない(経済システムを伝統から変更する必要あり)
- 官僚制が0以上(行政府をたてると増える)
と、こんな感じです。
官僚改革は法律の経済システムを伝統主義から別のものに変更する必要があります。
そのための方法のひとつとして
政策タブから政府を選択。
その後地方統治者を野党にし、実業家を与党にすることで
伝統主義以外に変更することができるようになります。
私は工場に助成金を与えることもできる「干渉主義」にしました。
そうすることで
人頭課税を制定できるようになります。
この中の4つを制定することで、オスマンはヨーロッパの病人から卒業することができるようになります。
とまあ、ここまで偉そうに解説してきたわけですが…
私は今プレイでは普通に失敗しています。ごめんなさい。
2週目で達成できるように頑張りますので…。
そしたらまた記事を書きますので…。
ダイジェストの続き
1858年第2次エジプト戦争
軍隊の動かし方を理解した私は、第2次エジプト戦争を始めました。
負けている戦線もありましたが、順調にエジプト領を占領していき
シリア以外の州を返還させることに成功しました。
1回の戦争で返還させることのできる限界が5州なので、全て返還させるためには2回戦争する必要があります。
全盛期には程遠いですが、領土の一部を取り返すことができて嬉しいです!
ネタバレですが、これ以降戦争することはありませんでした。
1週目だからね!2週目でほんきだす!!
あとはいろいろ法律を制定したり、資源を開発や工場を建てまくってただけなので、もう終わりまで飛ばします。
ゲーム終了時のデータ
ゲーム終了時のGDP
非承認国でありながら、GDPは554.7Mになり世界1位のGDPに成長。
ゲーム終了時の国民の生活水準
国民の生活水準も世界7位。
間違いなく裕福な国になりました。
獲得した実績
最後までプレイしたことで
実績「Victorian Century」を解除することができました。
その他解除できた実績としては
実績「Institutional」
達成条件
- 投資レベルが最大の機関を持つ
実績「Mightier than the Sword」
達成条件
- 外交プレイで反対側を後退させる(直訳) ど、どうやったんだっけ…。
実績「Poor, Huddled Masses」
達成条件
- あなたの州の1つに文化的移住の目標を持っている(直訳)移民を呼び込んだんだっけ…?
実績「Victorian Century」
1836年から1936年までプレイする
こんな感じでした!
いつかはオスマンで列強1位になり、医療制度をレベル5まであげる実績
「The Healthy Man of Europe」
を達成したいところです。
最後に
Youtubeにて動画投稿もしていますので、よろしければそちらもチャンネル登録よろしくお願いします。
私のYoutubeチャンネルはこちらです。
EU4のAAR
HOI4のAAR
Vic3のAAR
コメント