今回はアメリカの白銀軍団ルート(ファシスト)で、実績「To Arms in Dixie!」を解除することができましたので、AARがてら解説していきます。
ついでに実績「new world order」も解除しようと枢軸に入ったのですが、それは今回のプレイでは失敗してしまいました。
同じ枢軸国の構成国の属国が民主化したり、追放して殴ろうにも陣営を乗っ取るのに工場が2400以上求められたり・・・(アメリカは800ちょいだった)
次にこの実績を目指すときは、国そのものを消していこうと思っています。
それでは早速実績「To Arms in Dixie!」についてのAARを書いていこうと思います。
ちなみに
バージョン 1.11.12
DLC No Step Back まで全て
となっております。
動画ができたらここに貼り付けます。
今回達成した実績
To Arms in Dixie!
達成条件
- アメリカで、アメリカ連合国(南部連合)として第2次南北戦争を始める。(DLC Man the Gunsが必要)
ポイントは第2次南北戦争に勝つ必要はなく、始めるだけでいいのでわりと気楽な実績です。
ただ、注意として手順が大切になってきますので、画像付きで解説していきます。
36年~39年序盤
NFについて
1936年11月まで何も取らずに進めます。
理由としては政治力を貯めておくためと、白銀軍団ルートに入るためには大統領のルーズベルトには退陣してもらう必要があります。
まず、11月に行われる選挙では下の選択肢の「共和党を選択する。」を選ぶ必要があります。
そうすることにより
大統領がランドンに変更されることで、NF「金本位制の導入」を選択することができます。
NFはこの順番で取得しました。
2の「アメリカ第一主義」が達成されると、国粋主義扇動家「チャールズ・カフリン」を雇うことができるようになります。
少しでも早くファシスト値を上げていきたいので、「アメリカ第一主義」は最速で取ります。
その後は③から⑦までのルートを進めます。(研究枠が増えるルート)
これはイデオロギーが民主主義の間でしか選ぶことができません。
ここをスルーしファシスト化すると研究枠が4本のままですので、注意が必要です。
上院と下院の支持率について NF③以降で重要
そして、③のルートでは一定数の上院や下院の賛成が必要になります。
そこまで多くの支持率は必要ありませんので、上院も下院も7割ぐらいの支持率があれば大丈夫です。
支持率の上げ方
小規模なロビー活動
- 30日間政治力-0.30
- 除去時に上院5議席、下院25議席が賛成派に回る。
中規模なロビー活動
- 45日間政治力-0.75
- 除去時に上院10議席、下院50議席が賛成派に回る。
特別なロビー活動
- 政治力-50
- 選択時に上院5議席、下院25議席が賛成派に回る。
となっております。
多くの場合は小規模なロビー活動で足りるはずです。
あとは指定の州に工場を建てろというイベントがあり、それを達成することでも賛成派に回ります。
徴兵法と経済法について
内戦に入ってから政治力はいくらあっても足りませんので、注意してください。
初期の「武装解除国家」ではあまりにも人的資源が足りませんので、ただちに徴兵法を変える必要があります。
「武装解除国家」から「大規模徴兵」で政治力が450必要であり、
経済法も
「平穏なる孤立」から「戦争経済」で政治力150を使います。
画像の通りにNFを進めていくと、1938年後半から1939年前半には内戦が始まります。
なので、だいたいそれぐらいの時期には最低でも政治力600を貯めている必要があります。
ちなみに私は失敗して、しばらく経済方が「平穏なる孤立」の状態が続きました。
敵が蜂起する範囲と自領土(ここで実績達成)
実はこのボストン反乱がおきたところで、実績「To Arms in Dixie!」は解除されます。
ただ、ここでやめるのは少しもったない気がします。
連合国から東南アジアのゴム地帯を奪うことができれば、もはやアメリカが資源に困ることはありません。
このまま枢軸に入るのもよし、自分の陣営を立ち上げるのもよし、世界からアメリカ以外の国を消してしまうことも可能です。
なので、もう少しAARを続けます。
動画から撮影したスクリーンショットで、少し進んでしまってはいるのですが、
だいたいこの2枚の画像の範囲が敵が蜂起する範囲です。
そのため、建物を建てる範囲はだいたい南半分ぐらいがいいです。
何気に首都ワシントンにもがっつり敵が蜂起しますので注意が必要です。
兵力について
私が内戦が始まるまでまったく兵士を徴兵していませんでした。
画像の通りにNFを進めていると、ディシジョンで
こんな感じでワンクリックで兵士が30師団分ぐらい沸きます。
1回だけではなく、定期的に兵士を沸かせることができました。
内戦中にマッカーサーが国家指導者に
マッカーサーが国家指導者になるイベントが発生
マッカーサーの能力
- 中核州での師団攻撃+10%
- 中核州での師団防御+10%
- 最高司令部コスト-25%
- 陸軍長官コスト-25%
- 海軍長官コスト-25%
- 空軍長官コスト-25%
と強力な能力ですので、イベントが起きたらマッカーサーを指導者にしたほうがいいです。
1940年 内戦が終結
強力な効果のディシジョン
ディシジョンの一番下の方に、強力な効果のものがいつの間にか追加されています。
忘れずに実行しておきます。
内戦の終結 アメリカ連合国誕生(ファシストアメリカ)
1940年序盤、ついにアメリカ立憲派諸州が降伏し
アメリカ連合国(ファシストアメリカ)が爆誕しました。
ゴム以外の資源がなんでも揃っている最強のアメリカが誕生しました。
国家指導者も
真ん中を選択し、マッカーサーには続投してもらいます。
マッカーサー率いるアメリカ連合国、この先どうなっていくのか。
それはみなさん次第となっております。
そして私の場合。
1940~41年 枢軸に加入
アメリカは枢軸に加入しました。
アメリカなしで史実通り、連合国は枢軸に勝つことができるのか?
アシカ作戦
アメリカによるアシカ作戦が成功し、イギリスに上陸。
旧宗主国にわからせてやる時がきました。
アメリカ軍が上陸後、またたくまにイギリス全土をを迅速に占領。
そして
敗北した連合国と講和会議
イギリスが降伏したことにより、連合国側の敗北となりました。
それでは楽しい講和会議となります。
講和会議の結果、アメリカはインドネシアのゴム地帯を手に入れることができました。
ゲーム後半までゴムに困ることはありませんでした。
41年中盤~ 独ソ戦
連合国を下したドイツは、次に目を向けたのはソ連でした。
モロトフ=リッベントロップ協定を破棄し、
バルバロッサ作戦を開始。
もちろんアメリカにも参戦要請がきましたので、もちろん参加。
レニングラード(サンクトペテルブルク)に上陸し、攻勢を開始
したかったのですが、迅速にソ連兵が集まってきて身動きが取れなくなりました笑
42年 なんとか突破
なんとか突破できたのは1942年。
補給もインフラも最悪だったので、圧倒的な工業力で港のレベルを上げたり、線路を引いたり、インフラを整備しながら進軍しました。
42年 スターリングラードに迫る
ソ連のモスクワの次の首都であるスターリングラードに迫ります。
ただ、めちゃめちゃ硬くてここでも足止めを食らいます。
42年~ ちょっかいをかけてくる日本
独自に大東亜共栄圏という陣営を持っている日本。
なんと枢軸にちょっかいをかけてきました。
ソ連戦も膠着状態なのに、めんどくせーと思いつつ参戦。
45年 ソ連降伏
ウラジオストクを落とすために
スターリングラードをなんとか落としたあとは、なんとソ連の首都がウラジオストクに・・・。
さすがにシベリアダッシュはめんどくさかったので、カリフォルニアからアッツ島に上陸し、そこからサハリンに強襲上陸。
その後にウラジオストクを目指す計画を立てました。
途中日本軍から強襲上陸され、補給が途絶えるというアクシデントがありつつも攻勢を開始。
が、ウラジオストクに到達する前に
ようやくソ連が降伏しました。
いやー補給が悪すぎて戦線が全然進まない。
4年ぐらい戦っていましたね。
講和会議の結果
特に領土はいらなかったのですが、日本とも戦っている最中ですのでシベリアを割譲させました。
いやーそれにしてもこの日本、絶好調ですね。
46年 日本降伏
戦線が伸び切っていた日本は、アメリカの海軍、上陸部隊にかなわず本土に上陸され
降伏しました。
講和会議の結果は
こんな感じになりました。
日本には東京だけを残し、属国としました。
46年~51年 実績「New world order」を目指して
冒頭で説明した通り、
実績「New world order」を目指して、世界をファシズムに染めていたのですが
まさかの枢軸国に所属していながら民主化する国もでてきました。
陣営を乗っ取って追放して宣戦しようと思ったのですが、とんでもない数の人的資源と工場が要求されまして・・・。
残念ながら投了することにしました。
反省としては、次に挑戦するときは国そのものを消します。
決意しました!!
次はもっとうまくやる!!!!!!!!!
最後に
最後にアメリカや枢軸に関連するものを紹介させてください!!
ドイツの歴史、アメリカの南北戦争、あとは日本にかかわる本です!
それと
Youtubeにて動画投稿もしていますので、よろしければそちらもチャンネル登録よろしくお願いします。
私のYoutubeチャンネルはこちらです。
また定期的に動画を投稿し始めましたので、よろしくお願いします!!
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